Node.jsって何に使うの?

  • LINEで送る
node.js rogo

Node.jsとはずばり!javascriptのプログラムを実行する環境のことです。「javascrip」って、Webページにアニメーションつけたりする簡単な言語じゃないの?って思っている方!実はWebアプリケーションそのものを作ることだってできちゃうんです!

従来のWebアプリの作成は、バックエンドをRubyやPHP、フロントエンドをjavascriptが担当していました。しかしNode.jsはどちらも1つの言語で開発することが可能なのです!!

Webサーバーも自分で作れてしまうNode.js

Node.jsはWebサーバーごと作ってしまうんです!一般的なWeb開発フレームワークはWebサーバーにアップロードして実行する事が前提の言語なんです。しかし、Node.jsはWebサーバーを自身で作ってしまいます。サーバーは数行でWebサーバーが実行できるようなライブラリが整っているので心配はご無用!

Node.jsは「https://nodejs.org/ja/」からインストールできます。

次の記事ではNode.jsの便利なフレームワークについて紹介します!

最新の投稿

SNSでもご購読できます。

コメントを残す